CBDジャーニー Vol.1 開催レポート

こんにちは、CBD部のまさきです。

僕たちCBD部は先日8/8(CBDの日)に「CBDジャーニー」というオフラインCBDイベントを東京にて開催し、160名が申込、そして台風直撃という悪天候下で約100名が来場いただきました!僕も運営スタッフとして参加させていただきましたので、今回はその感想をレポートとしてシェアさせていただきます。

結論から言いますと、非常に素敵なイベントだったと思います!少なくとも運営スタッフとして参加した僕はそのように感じました。

当日参加された方も、都合が合わず参加できなかった方も、ぜひご高覧いただければ幸いです!

CBDジャーニーとは

まず、CBDジャーニーについて簡単に説明させていただきます。

CBDジャーニーとは「CBD業界をもっと盛り上げたい!」という思いが込められたイベントです。CBD事業者、CBDユーザーやCBDに興味のある方が一堂に会する機会を設けることで、多様な出会いや対話による相乗効果(アントラージュ効果)を生み出そうと考えました。

ここ数年で急激な盛り上がりを見せるCBD業界はまるで大海のように広がっています。
CBD部は皆様に方角を示す羅針盤や一緒に航海する仲間を見つけて、CBD業界という大海をより楽しく旅(ジャーニー)して欲しいと切に願っております。

CBDジャーニー イベント詳細はこちら

CBDジャーニー当日

会場の様子

会場は東京都渋谷区神南にある the Hive Jinnan。

イベント当日は29業者と合計約100名の来場者で大盛況でした!

学生、社会人、カップル、家族、お子様連れの方など老若男女問わず多種多様な人たちで賑わいました。

各企業ブースの様子

当日の雰囲気をお届け ①国内初のCBD専門フリーマガジンI AM CBDさん

当日の雰囲気をお届け ②CBD専門店FUN THE CBDさん

当日の雰囲気をお届け ③イギリス発CBDブランドAZTEC CBD JAPANさん

当日の雰囲気をお届け ④CBDタブレットStfreeさん

当日の雰囲気をお届け ⑤CBDおからクッキーOdiseaさん

当日の雰囲気をお届け ⑥様々なCBD製品を取り扱うCHILLAXYさん

当日の雰囲気をお届け ⑦カリフォルニア発CBDブランドSUGOYさん

当日の雰囲気をお届け ⑧国際ヘンプビジネス情報サイトHemp Today Japnさん

当日の雰囲気をお届け ⑨オレゴン州ポートランド発gron japanさん

当日の雰囲気をお届け ⑩CBDチョコレートRinWell CBDさん

当日の雰囲気をお届け ⑪CBD化粧品雫製薬さん

当日の雰囲気をお届け ⑫CBDペット用品BAILeY’S Japanさん

当日の雰囲気をお届け ⑬東欧スロベニア発PharmHempJapanさん

当日の雰囲気をお届け ⑭神戸発チルスナックブランドConsciousさん
※ 台風や新型コロナウイルス等の影響で、当日いらっしゃることができませんでした。

当日の雰囲気をお届け ⑮麻製品を販売している麻草屋さん

当日の雰囲気をお届け ⑯CBDコーヒーmaaninさん

当日の雰囲気をお届け ⑰国内CBDウェブメディアCBDpicksさん

当日の雰囲気をお届け ⑱スイス発CBDブランドAlpentolさん

当日の雰囲気をお届け ⑲各参画企業プレゼントコーナー
一般社団法人日本CBD研究協会さん
organiCBDさん
CBDNeigeさん
Green Roads by CBD DREAMSさん
Alpentolさん
PureLifeHerbさん
麻草屋さん
C-Rabbits CBD Storeさん
麻皇さん

当日の雰囲気をお届け ⑳CBDシーシャ&CBDドリンク(コーヒー、レモンサワー、ハイボール)Hubble Bubbleさん

当日の雰囲気をお届け ㉑CBDvape huさん

ゲストスピーカーからのお言葉

白坂和彦さん
当日はいらっしゃることができませんでしたが、長野県から熱いメッセージをいただきましたので代読させていただきました!

正高佑志先生
お医者様という立場からCBD業界の未来について話をしてくださいました!

新城安太先生
弁護士という立場からCBD業界の健全な発展について話をしてくださいました!

来場者・出展者のツイート紹介

https://twitter.com/beautiful20xx/status/1424279669264683011?s=20
https://twitter.com/yasukouchi_opaq/status/1424638084998524929?s=20
https://twitter.com/CBD_suzu/status/1424257724015988737?s=20

イベントを振り返って

まずは、新型感染コロナウイルス・台風・夏の暑さが猛威を振るう中、しっかりと対策をしたうえで参加していただいた皆様に感謝を申し上げます!

色々な製品を試すことができたり、疑問に思っていることを質問できたりと事業者と来場者の距離が非常に近いイベントとなりました。
また、来場者同士で情報交換をする光景も見ることができ、新たなつながりも生まれたのではないでしょうか?

「友達や家族がCBDユーザーだけど、私は使ったことがないんです」という来場者の方に説明をする機会があり、CBDに興味を持っていただいたことが非常に嬉しかったです。
それだけでなく、CBDユーザーの使用例や体験談などの生の声を聞くこともでき、非常に勉強になりました。

イベント後に参加事業者の打ち上げがあり、僭越ながら参加させていただきました。
僕は「打ち上げといってもビジネスシーンの一部だ」というイメージを持っていたので、どういうやりとりが行われるのか緊張していました。
しかし、実際の打ち上げは想像していたものと180°異なりました。
ビジネスにおいてライバル企業ではあるけれど、同じCBDを愛する仲間だという考えが強く感じられました。
和気あいあいとCBDについて話している光景はとても素敵で、僕のような新参者にもCBD業界についてご教授いただくだけでなく、拙い話を「うんうん」と聞いてくださり、本当に温かみを感じた時間でした。

他人との関わりが薄れている昨今ではありますが、CBDという一つのコンテンツを通じて関わりを持てるという点でも有意義なイベントであったと思います。

CBDを知らなかった方のCBDを知るキッカケを作り、
CBDを知っているけど使ったことのない方の背中を押し、
CBDユーザーのさらなる知見と愛を深める
、そんなイベントだったと僕は思います。

CBD部は「CBDジャーニー」以外にもCBD業界を盛り上げる多種多様な企画を計画しています!ぜひ一緒に盛り上げたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです!詳細が決まり次第、発表していきますので今後のCBD部の動向をチェックしていただけると幸いです!

最後となりましたが、改めて「CBDジャーニー」に参加していただきありがとうございました。
また会える日を楽しみにしております!