CBD TikToker “CBDのお姉さん”にインタビュー!実験&実体験がKey.

今回、CBDアドベントカレンダー企画として、最近TikTokでフォロワー急上昇中の”CBDのお姉さん”にインタビュー機会を頂きました。なぜCBDの情報発信を行なっているのか?そして、その中でなぜTikTokに目をつけたのか?など色々と伺いました!ぜひご覧あれ!

イントロダクション/CBDとの出会い

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

こんにちは、CBD部のロジャーです。

今回はCBD TikTokerとして注目度急上昇中の「CBDのお姉さん」ことカナさんにお越しいただきました!

本日は、どうぞよろしくお願いいたします!まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

CBDお姉さんをやらしてもらってるカナコと言います。TikTokを中心にCBDに関する情報発信をしています。割と皆さん何かカナって言うんですけど、実はカナコです。多分アカウントIDが、kana_c8dになっているので(笑)

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

カナコさんだったんですね、大変失礼しました!

大丈夫です(笑)

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

では早速、カナコさんがCBDを知ったきっかけや、CBDに興味を持ったきっかけを教えていただけますか?

はい。知ったきっかけは、知り合いの方がCBDに関する事業を立ち上げるということで「CBD製品、試してみない?」と声を掛けていただいたことです。

元々すごく免疫力が低くて、月に1回ほど風邪をひいたり熱を出しての繰り返しだったんですよ。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

月1は結構大変ですね。。。

そうなんです。でもCBDを使い始めるようになってから、調子が良くなってきました。月1の風邪や熱もなくなりました。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

えー、それはすごいですね!

あとは、PMSです。結構、腹痛がひどくなるんですけど、CBDを使い始めてから楽になっていきました。そうして自分でも実感をするうちに、ますますCBDに興味が湧いてきたという経緯です。

カナコさん
カナコさん

CBD製品の使い方

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど。CBDの効果を感じ始めたというのは、使い始めてから結構すぐ感じ始めたんですか?

すぐではなかったです。CBDの効果として睡眠に良いと聞いていたんですけど、私は特にその効果は感じられませんでした。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうなんですね、意外です。

でも、しばらくしてから「そういえば先月、熱出てないし風邪も引いていないな」と気づいて。毎日使って3ヶ月ぐらいですかね。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

毎日ちょっとずつ使って、気づいたら「あれ風邪引いてないぞ!」と。

そうですね、ほんとに気づいたら、っていう感じですかね。身体の調子が良くなっていました。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

ちなみに、初めはどういう製品を使ってたんですか。

CBDオイルですね。苦いものではなく、甘くて飲みやすく続けやすいものから始めました。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうなんですね。利用するタイミングとしては、どんな時ですか?

私はルーティンを崩すと、結構体調も崩れちゃうタイプなので、毎晩寝る前に必ず摂取するようにしています。

あと、例えば、生理前の肌が荒れたりする時、CBDオイルを顔に塗って効果を試す、とかもスキンケアの一環としてやっています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど、女性だと、そういう使い方もあるんですね。勉強になります。

オイル以外だと、CBDのクリームを実験中です。肘とか膝とか踝のカサカサになりやすい部分に重点的に使っています。

実験中といったのは、身体の右側は通常のハンドクリームやボディクリーム、左側はCBDクリームという形で身体の左右で使い分けて、翌日の状態を見ています。色んな製品の効果を検証しているところです。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

それはすごい。日々、自分を実験台にしているんですね(笑)

TikTokを始めた理由について

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

読者の皆さんには、CBDについて詳しくはカナコさんのTikTok配信をご覧いただくとして、ここからインタビューの本題で、TikTokについて色々と伺っていきたいと思っています。まず最初に、なぜTikTokで配信始めようと思ったのか、教えていただけますか?

わかりました。最近は、InstagramやTwitterでは「CBD」で検索すると、結構色んな情報が出てくるようになってきたと思います。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうですね。CBD部もTwitterやInstagramでは活動しています。

はい。だけど、TikTokでCBDの情報を見ると、その当時は、ただ買った製品を乗っけているだけ、というものが大半だったんですね。情報コンテンツとして全く出てこなかったんですよ。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど。いつ頃始めたんでしたっけ?

2020年の終わりぐらいですね。その時にはCBDを愛用していたので、自分も何か役に立つ情報を発信できればいいなと思って、まだ情報が少なく伸び代のあるTikTokを選びました。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど。僕も普段TikTok使わないのですが、今回インタビューさせていただけるということで色々ちょっと見ました。

TikTok内で「CBD」を検索すると、チルというかライフスタイルとしてカッコいいという文脈の中での発信や、CBD商品購入した!という発信が中心でしたね。

カナコさんのようにCBDに関するお役立ち情報っていうところでは、まだ他にあまりいないなそうだと感じました。

まさにそうなんです。

カナコさん
カナコさん

TikTokでの発信コンテンツについて

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

次に、情報発信をするために、どうやって情報収集しているのか伺っても良いですか?カナコさんの投稿では、結構盛り沢山の情報が入っているなぁと思いまして。

色んなところから情報を探しています。ネット検索でCBDを検索したり、SNSで探したり。特定のウェブサイトや特定の書籍ではなく、色々な情報から、ユーザーの視点で「これがポイントだな」っていうのをピックアップして集めた感じです。CBD事業者の方にお話を聞いたりもしています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうなんですね。まず発信するテーマを決めてから情報収集をする感じですか?それとも、色々な情報を見た後に発信をする感じですか?

最初は自分自身もCBDの完全初心者だったので、視聴者と同じ目線でCBDについて何を知りたいか?というところからテーマを決め、そこから情報収集をしていました。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど、ユーザーの気持ちになって、ということですね。

そうです。ちょっとずつフォロワーさんも増えてきて、質問とかも沢山頂けるようになりました。なので今は、その質問に対しての答えが多いかもしれません。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

それいいですね。視聴者が本当に求めているものを提供しているんですね。良い循環ができ始めているということですね。

そうした発信の際に工夫している点だったり、どんな配信内容がこれはバズっな、反応が良かったな、なども教えていただけますか?あとは、その逆についても。

企業秘密を出さない範囲内で教えていただけると嬉しいです(笑)

反応が良いのは、私自身が感じたCBDの効果や、私自身がどのようにCBDを使っているか、などに関してです。そうした投稿の伸び率はすごく良いです。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

実体験を載せるということですね?

そうです。逆に反応が悪いのは、質問に対して専門的な言葉や内容について、難しい状態のまま答えてしまう時です。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

例えば、エンドカンナビノイドシステム、というような単語を使うとか?笑

そうです(笑)視聴者もついて来れなくなってしまいます。あと、情報収集しすぎて、情報量が多くなりすぎてしまう時も反応悪いです。私自身の意見でなくなってきてしまうので。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

わかりやすくユーザー視点で、かつ、カナコさん自身の意見や体験談が含まれるような投稿の反応が良いということですね。

はい。今は、なるべく全ての投稿に、私自身の体験談や意見は入れるようにしています。

そのために、人に言われたことを鵜呑みにするのではなく、必ず自分で製品を使うなどして実験をするようにしています。ちゃんと経験した上で、発信するようにしています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

たまに、自分で試しもせずにやる人もいますけど、そこらへんはカナコさんはちゃんとやっていると。

はい!

カナコさん
カナコさん

TikTokでのフォロワーについて

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

今のTikTok全体のユーザー層って結構若い方が多いのかなっていう印象なんですが、カナコさんのフォロワーの属性って、どんな感じですか?年代や男性・女性の割合など。今もうフォロワー2,000名以上(2021年3月時点)いらっしゃるかと思うんですけど。

男性が8割な気がします。現状は、CBDを全く知らないという方よりも、大麻関連に興味がある方が割と多いかもしれません。バズってる投稿には、例えば「マリファナやってるんだろ」とか「THC吸えよ」みたいな絡みをしてくるコメントも来ます(笑)

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

なるほど、そうした投稿は迷惑な反面、バズるのに協力してくれるからウェルカム?笑

私も人なので、正直アンチさんの意見を見ると悩むこともあります。。。笑

ただ、様々な方から色んな意見を頂けるということは、沢山の方に見て頂けているんだ。前向きに捉えて頑張ろう!と前向きに考えるようにしています!笑

カナコさん
カナコさん

残りの2割ぐらいは女性で、私が生理痛やPMSに関する発信をしていると、Instagramの方に個別メッセージで質問や相談をいただくことが多いです。「生理痛で悩んでいるんですけど、本当に効果がありますか?」「どんな商品を使っているんですか?」など。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

センシティブなことでもあるので、もしかすると公のコメントよりも、個別のメッセージとかの方が相談しやすいのかもしれないですね。やっぱり女性で悩みが多いのは、生理痛とかPMSとかですか?

はい、それが一番多いと思います。私と同年代の20代くらいの方々から相談をいただくことが多いです。

カナコさん
カナコさん

発信活動の反響について

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうした発信活動をされていく中で、良かったこと、悪かったことなどありますか?先ほど変な絡みが増えたという話もありましたが(笑)

良かったのは、TikTokでも最近CBDの情報を発信してくれる人が増えてきた気がしています。もしかしたらキッカケになったのかなということは感じています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

CBD×TikTokのパイオニアとして、カナコさんが頑張っていらっしゃる成果ですね。

逆に悪かったのは、先ほどお話したマリファナ系の絡みなどが多いので、他の方々から見て印象をコントロールするのが難しいなと感じています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

知識がある人にとっては良いですけど、確かに一般の方からすると、印象悪くなりかねないですね。

はい。私自身も、CBDを始めるまでだったら、そうしたコメントは嫌だったと思います。それをどう良い方向に持っていけるか、というのが自分の中での課題です。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうした方々のパワーも上手く使いたいですよね(笑)僕らも、カナコさんほど注目は集めていないですが、同じ悩みや課題は抱えているので、共感します。お互い頑張っていきましょう(笑)

今後目指しているもの

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

カナコさんご自身が、今後どういう方向を目指していらっしゃるのか聞いても良いですか?

SNSでの影響力はつけていきたいと思っています。直近で目指してるのは、TikTokのCBD系でトップになることです。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

既に、TikTokではトップじゃないですか?笑

それを継続するのも難しいと思いますし、更に規模を大きくして、常に上位で影響力を持てることを目指して頑張っています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

TikTokで影響力をつけた先として、何か考えていらっしゃることはありますか?

もっと多くの女性にCBDに関する情報を届けたいと思っています。私自身もそうでしたが、PMSなど女性特有の悩みを抱えている方って、ものすごく沢山いると思います。私は、そこをCBDで本当に助けられたので。いろんな女性と女性の悩みに何か貢献できればいいなと思っています。

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

そうすると、これからのカナコさんの課題としては、今男性のフォロワーが結構占めてるところを、いかに女性に対して広めていくか、というところなんですかね?

はい、そうですね。がんばりたいです。

カナコさん
カナコさん

CBDアドベント企画に寄せてメッセージ

ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

最後に、今回CBDアドベントカレンダーというCBDや麻に関して祝って盛り上げるという趣旨で企画をやってるんですけれども、読者や参加者の方々に何かメッセージなどありますか?

試行錯誤しながらTikTokで発信しておりますので、ぜひアカウントをフォローしてもらえると嬉しいです!

あと最近フォロワーが2,000名以上になったので、ライブ配信をできるようになりました。近々企画しますので、ぜひご参加ください。皆さんと一緒にCBD業界を盛り上げていけると嬉しいです!

カナコさん
カナコさん
ロジャー@CBD部
ロジャー@CBD部

以上、CBDお姉さんのカナコさんでした。どうもありがとうございました!

TikTokでCBDの情報発信という独自のポジションで日々頑張っていらっしゃるカナコさん。記事内では、企業秘密ということで掲載できませんでしたが、独自の戦略など含めて勉強させてもらいました。やはり「素敵な女性 × 実体験の発信」は強い!笑

CBD部の現部員はTikTokerになれるセンスが到底なさそうですが、CBD部の今後は入ってくるかもしれない新たな部員にTikTokやってもらうのは面白いかもなと思いました。

カナコさん、改めて今回はご協力ありがとうございました!一緒にCBDを盛り上げていきましょう〜!!!