こんにちは、CBD部新入部員のカナコです!
私たちCBD部は2022年3月23日から4月20日までの約1か月間、「CBDジャーニーVol.3」というCBD展示会を、麻と由縁があるサブカルを代表する街、東京の下北沢にて開催いたしました!
今回のイベントはVol.1/Vol.2とは大きく変わってより多くの人にも体験いただくべく、日比谷花壇グループが運営するハンバーガーショップBURGERS TOKYOと共催してCBD企業監修の限定オリジナルコラボメニューを展開!
また、毎週土日には週ごとにCBDコラボ企業による冠イベントを準備しました!
さらにさらに!
格闘家やミュージシャン・インフルエンサーの方々を筆頭に、今回はアンバサダーとして、カープ女子としてだけでなくサウナなどのウェルネス分野でも幅広く活躍中のタレント菜乃花さんと、グローバルに活躍する事業家兼ミュージシャンのDJ ACE1さんのお二人にイベントを盛り上げていただき、本当により広くより多くの方々に体験いただけるイベントとなりました。
私自身も運営スタッフとして参加させていただきましたので、その感想をレポートとしてシェアさせていただきます。CBDを知っている人もそうでない人も、いろんな興味関心の入り口から、CBDと正しく安全に触れ合い体験いただける最高のイベントになった今回!
ぜひ、当日参加された方も都合が合わず参加できなかった方も、ご高覧いただければ幸いです!
目次 閉じる
CBDジャーニーとは
CBDジャーニーは「日本のCBDをもっと盛り上げたい!」という思いが込められたイベントです。
CBD事業者、CBDユーザーやCBDに興味のある方が一堂に会する機会を設けることで、多様な出会いや対話による相乗効果(アントラージュ効果)を生み出そうと考えました。
ここ数年で急激な盛り上がりを見せるCBDの可能性は、まるで大海のように広がっています。羅針盤や一緒に航海する仲間と出会い、CBDの多様な可能性を体験し追求する旅(ジャーニー)の場を実現したいと切に願っております。
CBDジャーニーVol.3 イベント詳細/参画企業一覧はこちら
CBDジャーニーVol.2 開催レポートはこちら
CBDジャーニーVol.1 開催レポートはこちら
CBDジャーニー Vol.3
限定コラボメニュー
まず、イベント限定オリジナルコラボメニューが大好評だったのでそちらからシェア致します。
今回の会場は、下北沢駅から徒歩4分のところにある BURGERS TOKYOにて開催。
入り口入ってすぐのレジカウンターで注文し、二階のおしゃれなカフェスペースで舌鼓ができます。
そして、今回のコラボメニューの全貌がこちら!
気になるものがいっぱいありますが、まずはこちらのフォトジェニックメニュー。
MIAMI SODA FLOAT とMIANI ICE CREAMです!
CBDグミをトッピングしたアイスクリームが相性抜群で、食感も爽やかさも雰囲気にもマッチ!
イベント以外でも、これからの季節は毎日でも食べたくなります。(アイスクリーム大好きです!)
また、スタッフやCBDファンの方々に人気だったのが、こちらの”SHAKASHAKA” FRIES。
チーズとトリュフ塩のどちらかの味を選べるんですが、どちらも美味しい。
CBD×火の通った食事ってあまりイメージがなかったのですが、CBD感はほぼなく上品なフライドポテトという感じ。
トリュフのアクセントがお好きな方は断然トリュフ塩をおすすめします!
そして、やっぱりこのグリーングリーンバーガーが目を引きますよね。
こちらは大豆ミートを使用したプラントベースのヴィーガンバーガーで、
アボカドとパクチーの爽やかさに、揚げた香ばしいオニオンチップがふんだんに使用されていて、とってもボリューミーな食べ応えのあるハンバーガーでした。
そのまま食べてもとってもおいしかったんですが、受け取りカウンターにはいくつもの種類のソースが置かれており、味変更まで楽しめる最高なチルタイムでした!
Week1
さて、ではまず1週目(3月26日/27日)はこちらの企業の皆様にご参画いただきました!
CBDfx
世界20か国以上で親しまれている米国最大手のCBDブランド。
品質と安全性にこだわりがあり、検査報告書につながるトレーサブルなQRコードをパッケージに添付している。
Pharma Hemp Japan
創業1965年の老舗CBDブランド。CBD先進国のヨーロッパから現地で直接買い付けを行っており、安全・高濃度のCBD製品を多く取り扱う世界中にファンを持つトップブランド。
MYSTIC
西海岸オレゴン発の CBD ブランド。水溶性 CBD シリーズのドロップとグミをはじめ、CBD・CBG・CBN 配合のオイルを展開。オレゴン南部のオーガニック農場で作られたヘンプから抽出された、高品質のブロードスペクトラム CBD のみを使用したハイグレードブランド。
METASU
CBD初心者の方でも気軽に安心してご活用いただける商品の開発をモットーに、CBD配合発泡入浴剤やフレグランスオイルなども展開。ドンキホーテ系列店でも商品の取扱があり、オフィシャルLINEアカウントでお客様をサポートしている。
Week2
2週目(4月2日/3日)はこちらの企業の皆様にご参画いただきました!
MIGOTO
第三者機関での成分分析を実施し、米国最新特許技術で実現した“アメリカ農務省認定”とUSDAオーガニック認証取得のCBD・CBG原料の開発に成功したメーカー。
HPでも各種原料の成分表を展開しており、その姿勢がオリジナルブランドでも高い評価を得ている。
Hubble Bubble
新宿駅から徒歩1分の新感覚アミューズメントシーシャ「チルで溢れる煙のレストラン/Hubble Bubble」を運営。他にもCBD原料やベイプの販売も行なっており、親しみやすく楽しいCBDの価値を提案している。
ONE-INCH
法を遵守し、科学的なエビデンスをもとに安全管理をおこない、お客様に安心を届けることを第一に製品を展開。特に、CBDサプリメントの「CBD100」はその安全性と睡眠・不安症・抗うつに有意な結果が得られた試験結果を発表していることでも有名。
Earth Laboratory
医薬品(もしくは漢方)でもおなじみの成分を使いつつ、デイリーに使うことで肌トラブルを防ぐという、化粧品の良いトコロを併せ持った「医粧品」の製品開発と運営を行なっている。全国に取扱店を展開しているのも特徴。
Week3
3週目(4月9日/10日)はこちらの企業の皆様にご参画いただきました!
Vape Mania
CBDのパイオニアとして、日本初「無料でお試しできる」CBDディスペンサーリーストアを上野と恵比寿の2店舗で展開。 カウンセラーがお客様に合った最高品質の製品をご提案しお悩みが解決するまで徹底サポート。ECでもサブスクサービスがあったり公式YouTubeチャンネルでも情報を発信中。
BECHILL
忙しい現代社会に「チル=自分らしくいられる空間・時間」の提案として「飲むサウナ」「ととのい酒」であるCBD配合スパークリングリキュールを開発・展開。話題のテントサウナやイベントなどに数多く出展中。
TOKYO HAZE
CBDクッキー専門店のトーキョーヘイズ。コーヒーとよく合うアメリカンクッキーを、材料や原料にこだわり、全て手作りで製造・販売。
CBD NATION
六本木に店舗を持つCBDセレクトショップ&カフェ・バー。すべて厚生労働省の確認を得て輸入した安全で高品質なCBD原料のみを使用。オリジナルのべイプやクラフトビール、コーヒー、スイーツ等を楽しむことができる。
Week4
4週目(4月16日/17日)はこちらの企業の皆様にご参画いただきました!
Aliviol
日本初のCBDウェルネスブランド。毎日のストレスケアに着目したスキンケア・ベイプ・オイル・グミを展開しており、オーガニックファームのブロードスペクトラムCBDで「もっと自分らしく、自然体で─」な体験を叶えている。
WE NEED
”本物”をコンセプトに味や香り、見た目、質の高さそして何よりも体感にこだわった嗜好品のみを展開するセレクトショップ。
CBDX
CBD20mg配合の微炭酸のフルーティーハーブフレーバーの次世代ドリンクの開発・販売。缶を開けて飲むだけで簡単リフレッシュ。
Green Roads
アメリカだけでも10,000店以上で販売され、CBD企業として上位にランク付けされており、「Cannabis Business Awards」では2018年、2019年と2年連続で「ベストCBDプロダクト」を受賞。
CBD NATION
week3に引き続き出店。
おまけ
今回の期間中、Peatixにてチケット申し込みされた方や、限定オリジナルコラボメニューをご注文していただいたお客様には、豪華な特典の用意も致しました。
太っ腹なCBDのプレゼントや近くの提携カフェcanna tokyoでCBDコーヒー1杯無料など下北沢という場所の特徴も活かしたキャンペーンも実施致しました。
CHAMBERSのCBDグミ。なんとまるまる一袋です!
協賛/連携いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました!
また、各週末は特別イベントも行い、各メインで企画くださった企業様のおかげで大盛り上がりのイベントとなりました!
イベントを振り返って
まずは何よりも、ご来場いただいた皆様、出展/協賛/パートナーとしてご参画いただいた企業の皆様に心から感謝を申し上げます!
今回のCBDジャーニーVol.3は開放的なBURGERS TOKYOの店内と、人通りの多い道路面に展示企業の出展を行ったことで、「CBDってなに?」といった方から「え!CBD無料で体験できるの?!」といった敏感な方まで、
本当に多くの方に触れて、見て、知って、楽しんでいただけたイベントとなりました!
これも全て、皆様の「CBDをもっと盛り上げたい!」といった一つの思いがそうさせたのだと確信しています。
今回のCBDジャーニーVol.3は、
・2daysから1monthによる期間開催を実施
・CBD企業監修のオリジナルコラボメニューの展開
・アンバサダーのご協力
などなどなど、前回Vol.2よりもより多くの方に体験いただくためのエンタメ性のある内容でした。
次回、Vol.4となるイベントではさらにさらにさらに!パワーアップした内容をお届けするため日々精進してまいります!
CBD部は「CBDジャーニー」以外にもCBD市場を盛り上げる多種多様な企画を計画しています。 ぜひ一緒に盛り上げたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に各種コミュニティよりご連絡ください!
詳細が決まり次第、順次発表していきますので今後のCBD部の動向をぜひぜひチェックしていただけますと幸いです!
最後となりますが、改めて「CBDジャーニーVol.3」に参加していただき誠にありがとうございました。
また次回のイベントにてお会い致しましょう!