CBD関連用語集

本記事では、CBDに関する用語を各種カテゴリーごとに整理しました。各列の見出しをクリックしていただくと順番並べ替えもできます。

ぜひCBD商品選び・CBD比較検討の参考としてご活用いただけると幸いです。随時更新してまいります。

カテゴリー用語概説関連記事
成分CBD麻に含まれる成分カンナビノイドの一種で、カンナビジオールの略称。リラックス効果があり、嗜好用だけではなく、医療分野でも注目されつつある。茎や種子部分から抽出されたCBD製品については、日本国内においても合法的に利用可能。CBDに関する基礎知識まとめ
成分THC麻に含まれる成分カンナビノイドの一種で、テトラヒドロカンナビオールの略称。向精神作用を持ち、CBDと併用することで高い相乗効果を発揮することが認められているが、2020年現在の日本国内においては違法。CBDに関する基礎知識まとめ
成分CBG麻に含まれる成分カンナビノイドの一種で、カンナビゲロールの略称。希少な成分で、CBDと類似の作用が認めらているが、その効果はCBDよりも遥かに高い。
成分カンナビノイド麻に含まれる様々な化学物質の総称。主成分として、CBD, THC, CBG等が挙げられる。
医学エンドカンナビノイドシステムECSと略されることが多い。麻に含まれるカンナビノイド成分を受容・分解・利用するための生物学的システムで、体内の各種バランスを保つのに役立っている。このシステムにより、人間は外部からカンナビノイドを取り入れるだけでなく、自ら作り出してもいる。CBDに関する基礎知識まとめ
成分構成フルスペクトラムTHC成分も含めて、麻由来の多様な成分をそのまま抽出しているのが特徴。基本的には、日本国内においては違法。CBD成分構成 3種: アイソレート・ブロードスペクトラム・フルスペクトラムとは?
成分構成ブロードスペクトラム麻の多様な成分が含まれているのが特徴。THCを取り除いている点がフルスペクトラムとの違い。CBD成分構成 3種: アイソレート・ブロードスペクトラム・フルスペクトラムとは?
成分構成アイソレート純粋なCBD成分のみを抽出しているのが特徴。結晶化させたCBDアイソレートを、オイル等に混ぜ合わせて利用することが多い。CBD成分構成 3種: アイソレート・ブロードスペクトラム・フルスペクトラムとは?
成分テルペン / テルペノイド多くの植物性油に含まれる化合物の総称。CBD製品に味や香りを与えつつ、アントラージュ効果を引き出す。
効果アントラージュ効果麻由来の多様な成分とCBD成分を合わせて摂取することで、CBD単体で摂取するよりも、相乗効果でより大きな効果を期待できること。ブロードスペクトラムや、フルスペクトラム の製品で期待できる。CBD成分構成 3種: アイソレート・ブロードスペクトラム・フルスペクトラムとは?
摂取法経口摂取CBD製品を食べたり飲んだりすることで、体内に取り込む方法。経口摂取をするものとしては、CBDグミやCBDカプセルなど。CBDには、どのような種類があるの?CBD摂取方法まとめ
摂取法舌下摂取舌の裏側からCBDを摂取する方法。摂取効率の高い方法とされている。舌下摂取するものとしては、CBDオイルやCBDキャンディなど。CBDには、どのような種類があるの?CBD摂取方法まとめ
摂取法経皮摂取気になる箇所にCBD製品を塗ったり貼ったりすることで皮膚から摂取する方法。経皮摂取するものとしては、CBDバーム/クリームや、CBDを利用したコスメなど。CBDには、どのような種類があるの?CBD摂取方法まとめ
摂取法蒸気摂取電子タバコのように水蒸気とともにCBDを吸いこみ肺から摂取する方法。蒸気摂取するものとしては、CBDリキッドやCBDワックスなど。持続時間は短いが、摂取効率が高く、すぐ効き始めるのが特徴。CBDには、どのような種類があるの?CBD摂取方法まとめ
製品カテゴリーCBDオイルCBD成分を含有するオイル。MCTオイル、ヘンプシードオイル、オリーブオイル等、様々な種類のオイルと混合された製品がある。CBDオイルとは?定義・選び方・利用法まとめ
製品カテゴリーCBDリキッドVAPEで気化させて取り込むために作られた、CBD成分を含有するリキッド(液体)製品。各ブランドごとに様々なフレーバーがある。
製品カテゴリーCBDワックスCBD成分を濃縮させてワックス状にした製品。ヴェポライザーで気化させて取り込む。濃度が高いので効き目を感じやすいのが特徴。
製品カテゴリーCBDグミCBD成分を含有するグミ。様々なフレーバーがあり、手軽に食べることが可能。VAPE等の蒸気摂取に抵抗感ある方に人気。
製品カテゴリーCBDキャンディCBD成分を含有するグミ。口の中で舐め続けることで、舌下摂取しやすく、吸収効率が良いのが特徴。
製品カテゴリーCBDカプセルCBD成分を含有するカプセル状のサプリメント。余分なカロリーを摂取する必要がなく、持続時間が長いのが特徴。
製品カテゴリーCBDドリンクCBD成分を含有するドリンク。清涼飲料水やコーヒーなどがある。
製品カテゴリーペット用CBD犬や猫などのペットを対象に作られたCBD製品。
製品カテゴリーヘンプシードオイル麻の種子から抽出されるオイルで、基本的にはCBD成分を含まない。多様な栄養素を持ち、CBDオイルのキャリアオイルとして利用されたり、ドレッシングやサプリメントとして利用されたりすることが多い。CBDオイルとは?定義・選び方・利用法まとめ
製品カテゴリーエディブル麻の成分を含む食品のこと。日本においてはグミが人気。海外では、クッキーやチョコレートなどもある。
CBDオイル関連ティンクチャーティンクチャーはアルコールによる抽出物のことを指す。オイルやドリンク等に混ぜて利用する。
CBDオイル関連キャリアオイルCBDオイルにおけるキャリアオイルとは、CBD成分を溶かしこむオイルのことを指す。ヘンプシードオイル 、MCTオイル、オリーブオイル等がCBDオイルのキャリアオイルとして利用されることが多い。CBDオイルとは?定義・選び方・利用法まとめ
機器/デバイスVAPE(ヴェイプ / ベイプ)専用のリキッド(液体)を気化させて、蒸気として摂取する形式の電子タバコ。CBDリキッドに用いる。
機器/デバイスヴェポライザー(ベポライザー)直接加熱をして、蒸気として摂取する形式の電子タバコ。CBDワックスに用いる。
機器/デバイスアトマイザーリキッドやワックスを気化させるためのVAPE・ヴェポライザーの部品。ドリップチップ・タンク・コイル・エアホール等のパーツから成る。
麻関連カンナビス麻の正式な学術名。英語では、Cannabis.
麻関連ヘンプ麻の呼び名の一つで、一般に産業用に利用される種類の麻のこと。THC成分の含有量が限りなく低く、部位にもよるが日本でも合法。
麻関連マリファナ大麻草の花穂を乾燥させタバコ状にしたもの。THC成分の含有量が高く、日本では違法。
法律大麻取締法日本国内における大麻の取り扱いを取り締まる法律。茎や種子部分から抽出されたCBD製品については規制の対象外なので、合法的に利用可能。ただし、製品にTHC成分が含まれると違法になる。CBDって合法 or 違法!?CBD・大麻関連の法律基礎知識
抽出法化学的抽出法溶剤を利用して成分を抽出する方法。炭化水素、アルコール、超臨界CO2等が使われる。
抽出法機械的抽出法物理的にかき混ぜることで成分を抽出する方法。

CBD部では、お役立ちブログや各種SNSコミュニティを通して、中立的な立場からCBD情報を発信しております。

他にも何か「こんな情報を知りたい!」「もっとここを深堀りして欲しい!」などございましたら、お気軽にコメントや各種SNSを通じてご連絡いただけると嬉しいです。