スムージーのパイオニアが手がけるユニークなブランド「CBD BOOST」|小島社長

こんにちは!CBD部の松井(@matsui_cbdbu)です!

今回は、CBDアドベントカレンダー2023の企画として、CBDブランド「CBD BOOST」の立ち上げに取り組まれている小島社長にインタビューをさせていただきました!

スムージー業界からCBDブランドを出そうと思ったきっかけや、商品のCBDパウダーについて詳しくお聞きしました!

【プロフィール】

小島央之

有限会社 ベビブレ 代表取締役

岐阜県発スムージー界のパイオニアであるフレッシュジュース専門店ベビブレのオーナー兼創業者であり、現在はCBDブランドCBD BOOSTの立ち上げに取り組んでいる。

自己紹介 / ベビブレ誕生

コウマ
コウマ

本日は、小島社長にインタビューをさせていただきます。

本日は貴重なお時間をありがとうございます!それでは、自己紹介をお願いします。

小島さん
小島さん

こんにちは、小島央之と申します。

2007年に「ベビブレ」を創業しました。健康をコンセプトに自分で何かできないかな?と考えていた時期がありまして「スムージー」っていいんじゃない?と思って始めたのがきっかけです。

自分はもともと味にはうるさい方で、母の手料理の隠し味も当ててしまうほど舌も敏感でした。

「飲むこと」「食べること」が全般的に好きだったんです。自分の味覚を信じて挑戦したいと思いました。

自己紹介 / ベビブレ誕生

コウマ
コウマ

自分を信じて挑戦するって素敵です!他にも沢山の選択肢があったと思いますが、どうしてスムージーを選んだのですか?

小島さん
小島さん

自分には姉がいまして、その姉が昔カフェで働いていた時に遊びに行ったんですよ。

その時に飲んだのがたまたまスムージーだったんですけど、何となく印象に残っていました。「健康にもいいよね」と思い、それがきっかけの1つとなってスムージーにしました。

ベビブレの名前の由来   

コウマ
コウマ

ベビブレの名前の由来を教えてください。

小島さん
小島さん

情熱の国スペインからインスピレーションを受けて、ラテン語で「ベビブレ」と名付けました。

ベビブレとはラテン語で「まずくなくまあまあ飲める」という意味合いがあって、自分にピッタリだと思ったんです。もともと自分は飲食業界は素人でしたから。

それに、私の好きな「飲み物を飲む」という意味もあって、あとは謙虚な気持ちを掛け合わせて名付けました。

コウマ
コウマ

小島さんの熱い想いと好きなことを表現できている素敵な言葉ですね。

事業展開の経緯

コウマ
コウマ

起業後のことについて詳しく教えてください。

小島さん
小島さん

最初、地元岐阜県の岐阜駅にある商業施設に初のフレッシュジュース専門店「ベビブレ」をオープンしました。その後、東京で移動販売車を使ってマルシェに出店するようになりました。

ここからが転換期で、とんとん拍子に出店が決まりまして、2店舗目も商業施設からオファーをいただいて銀座にオープンすることができまして、そこから海外にスムージー専門店を展開していきました。

コウマ
コウマ

最初の出店は岐阜県と決めていましたか?

小島さん
小島さん

地元を盛り上げたい気持ちはもちろんあったんですけど、なかなか岐阜に良い物件が見つからなくて名古屋まで物件を探しまわっていた時期があったんです。

不動産屋の知り合いもいなかったので、自分の足で1件1件見てまわっていたんです。そこでもなかなか気の利いた物件が見つからなくて…。

なかなか難しいなと思って名古屋から岐阜に帰ってきたとき、駅の看板に大きく貼ってある広告を見たんです。「ここだ」と思いましたね。岐阜駅の目の前にできる43階建の「岐阜シティタワー」ってところだったんですけど、地元の岐阜で起爆剤となるような大きな商業施設ができるから「ここで勝負をかけたい」と思いました。

当時、ここの商業施設に出店依頼をしに行ったんですけど、起業したばかりだったので実績がなかったんです。それでもオーナーさんに話を聞いていただいて、自分の熱い想いを語ったら無事にオープンさせてもらうことができたんです。

コウマ
コウマ

すごい!気持ちが伝わったんですね。岐阜から、どうやって東京にオープンすることになったんですか?

小島さん
小島さん

ホームページを通して03番号から急に電話がかかってきたんです。

東京でこんなマルシェを開催するのですがご興味ないですか?」と。2つ返事で快諾しましたね。

これが東京に行く最初のきっかけで、それが青山の「ファーマーズマーケット」ってところで今でも出店してます。土日だけの出店なんですが、当時からすごく反響が良かったです。

マルシェに出店していた時に他の商業施設からもオファーがあって「プランタン銀座」での出店も決まりました。

コウマ
コウマ

写真からもすごい繁盛しているのが分かりますね。当時、まだ移動販売って珍しかったですよね。そこから、どうして海外進出に発展していったんですか?

小島さん
小島さん

当時スムージーが流行った時期があったと思うんですけど、その時期に中国のビジネスパートナーが日本に視察しにきていたんです。

そのときにスムージーへの想いだったり味わいだったり、スムージーに関しての質問にほとんど即答していたんです。その私の職人気質なところを気に入っていただいて、上海での店舗展開に繋がりました。当時7店舗ぐらいまで展開しましたね。

CBDとの出会い

コウマ
コウマ

すごい勢いですね!そこからどうしてCBD事業に注力するようになったんですか?

小島さん
小島さん

当時、コロナショックで売上が激減して店舗数も縮小することになって落ち込んでいたんですよ。

コロナだし、どこにも出歩けないし、自粛モードが何ヶ月も続いている中でストレスも溜まっていました。「何とかしないと」って気持ちがあって。

そのときにたまたまCBDに出会いました。

実際に自分で使ってみてメンタルの安定や睡眠の改善を体感できたので、これは是非たくさんの人に届けたいと思いました。

CBD BOOST

コウマ
コウマ

商品について教えていただけますか?

小島さん
小島さん

CBD BOOSTという携帯性に優れている粉末の健康サプリメントを提供しています。

このサプリは、甘酸っぱいフルーツ味の「粉末パウダー」で高品質な原材料を使用しています。砂糖不使用で低カロリーなので、ダイエットや健康に気を遣う人にもオススメです。とても飲みやすく爽やかな味わいでビタミンCが豊富に含まれていて、美肌や免疫力アップにも効果的です。

男女問わず20代から40代の方に取り入れていただきたい健康サプリメントです。

コウマ
コウマ

どうして粉末パウダーなんですか?

小島さん
小島さん

錠剤も選べたんですけど、錠剤って水と一緒に流し込んで終わりじゃないですか。味も楽しんで欲しい想いがあったんで粉末にしたんです。

どうせなら”おいしい”を味わいたいじゃないですか。なので「ダイレクトイン」と言って、口にダイレクトに水無しで流し込めるパウダーを使用してます。水で溶かさないので口溶けもすごく良くて、味はレモンヨーグルトで後味がミントなんです。お菓子感覚で召し上がっていただけます。

ビタミンCの他に1日分のビタミンDや鉄分まで入っていて、おいしいのに尚且つCBDまで摂れるようになっています。

コウマ
コウマ

めちゃくちゃ美味しそうですね。いつ飲むのがおすすめですか?

小島さん
小島さん

良質な睡眠を取るという意味で「夜寝る前」を推奨しています。なにかアクションを起こす前やトレーニング前、瞑想やヨガをする前などに接種するのも効果的ですね。

今後の事業展開

コウマ
コウマ

今後の事業展開について教えてください!

小島さん
小島さん

そうですね。SDGs(持続可能な開発目標)にも力を入れていて、例えばスムージーをパック詰めして凍らせることで「保冷剤」としても使えるよう工夫して販売をしていますね。

実際にキャンプメーカーさんにも使ってもらってます。もう1つ注力していこうとしているのが、地方自治体さんの農業を斡旋したいと思っています。「国産国消」をコンセプトに地方の野菜や果物、その地場で採れるものを使用して、ふるさと納税で還元するなどの取り組みを考えています。それを47都道府県で実現したいと考えています。

CBD BOOSTでいうと、CBDの濃度がただ濃ければ良いわけではないことを学んだので、これからは横と縦のラインナップを増やしていく予定です。

例えば「CBD BOOST LITE」といった、CBD BOOSTより少しCBDを控えめにすることによってCBD独特の「苦味」を抑える効果を期待できます。

あとは味ですよね。ずっと同じフレーバーでは飽きるので、味わいにも変化をつけていきたいと考えています。実は新商品も考えていますが、そこはちょっと今は企業秘密です。笑

コウマ
コウマ

めっちゃ気なります!ワクワクしますね!あと、工房を立ち上げたという噂を聞きましたが?

小島さん
小島さん

そうですね。工房を自社で立ち上げました。商品は、自社のセントラルキッチンで製造しています。

今後考えているのが、この工房を使って他のブランドやメーカーとのOEMなどを小ロットで請け負う事業を考えています。ラベル発行も一括して請け負えるよう設備投資も行っています。

通常、ラベルデザインを外注すると小ロットと言っても1,000個単位じゃないと請け負ってくれなかったりするので、20〜50個などでも請け負えるようなロット設定をしていきたいと思ってますね。

コウマ
コウマ

ベビブレさんの工房見学ツアーがあったら行ってみたいなー!

小島さん
小島さん

ぜひぜひ!!今度よかったら一緒に開催しましょうよ!CBD事業に参入したい方や、実際に自分の商品を小ロットで作ってみたいと思ってる方がいれば、我々の工房を使って実験的に商品を作ってみることも可能ですよ。

読者へのメッセージ

コウマ
コウマ

最後に何かメッセージなどがあればお願いします。

小島さん
小島さん

私は食品を扱っていますので、意見共有や意見交換をして一緒に発信していけるようなコミュニティがあれば是非とも参加したいです。

そういったところで、1人では思いつかないような良いアイデアって絶対生まれると思ってます!お互いの強みを活かしていきたいですね。今後はイベントなどにも積極的に参加していきたいです。

コウマ
コウマ

この度は、貴重なお時間をありがとうございました。

小島さん
小島さん

こちらこそ、ありがとうございました。

【プロフィール】

小島央之

有限会社 ベビブレ 代表取締役

岐阜県発スムージー界のパイオニアであるフレッシュジュース専門店ベビブレのオーナー兼創業者であり、現在はCBDブランドCBD BOOSTの立ち上げに取り組んでいる。