CBD FES@福岡に潜入!思い出レポート

こんにちは、CBD部のロジャーです。少し前になってしまうのですが、11月8日に福岡にて開催されたCBDイベント、CBD FESに参加して参りました!今回はその一端をレポートをさせていただきます。

結論としては、非常に素晴らしいイベントでした!かけがえのないご縁や、CBDに関する様々な知見・洞察を得ることができました。以下、当日参加された方も、都合が合わず参加できなかった方も、ぜひご笑覧ください。

参加のきっかけ

僕がCBD FESに参加することになったきっかけは、以下のツイートでした。

https://twitter.com/tw_kayyamamoto/status/1305132779722604547?s=20

CBD部は、ちょうどこのツイートのあった9月頃に活動を開始しました。Twitter等のSNSを通してCBD関係者やユーザーには様々な方々がいるのだと知っていく中で、その中でも特に山本圭さんは有益な情報を発信される方だったので、CBD部の活動当初より注目しておりました。その方が面白そうな企画をしていることを知り、ぜひCBDに関する勉強を深めたい、そしてCBD関連の仲間を作りたいという一心で参加させていただくことにしました。

福岡開催であることに後から気付くのですが、CBD FESに合わせて他のアポイントも作り、九州出張を無理矢理スケジュールしました(苦笑)

CBD FES前日

「九州のCBDがアツい」という情報を事前にSNS上で仕入れていたので、せっかく行くならそれを体験したいと思い、色々と情報収集をしました。その中で見つけたのが、以下のツイート。そうです、ご存知の方も多いかと思いますが、上のツイートの山本圭さんの旦那様、山本太郎さんです。ご夫婦でCBD事業に取り組んでおり、今回のCBD FESの仕掛け人でもあります。

当時、全く面識がない状況だったのですが、太郎さんのTwitterアカウントにDMさせていただいたところ、CBD FESで忙しい状況にもかかわらず、快く勉強会開催をOKしてくださりました。

そして、CBD FES前日、国内初のCBDディスペンサリーとして知られるH&Fディスペンサリーの営業外時間にお邪魔し、CBDの基礎的な情報から、科学的な作用の仕組み気をつけるべき法律に至るまで、3時間以上みっちり教えていただきました。インタラクティブな勉強会だったので、わからない部分を腹落ちするまで質問することができ、有意義な時間でした。やはり、書籍等の文献やインターネットの情報から学ぶのも大事ですが、知見のある方から直接教えていただくのは圧倒的に効果が高い。「顔を合わせたら、もうファミリーだから!」という言葉が印象的で、嬉しかったのを覚えています。夜には、CBD FES関係者が集まる会合にも誘っていただきました。貴重な機会を頂き、山本夫妻には心から感謝。

CBD FES当日

当日の雰囲気

会場は、福岡のライブハウス「peace」。映画や音楽を楽しむスペースと、出展・交流スペースの2つに分かれていました。

ご覧の通り、すごい熱気
タイムテーブル. 映画上映やライブ等のイベントが盛り沢山です

各種CBD製品の出展の様子

様々なCBDブランドやCBDショップが出展しており、直接スタッフの方々と交流をとりながら色々な製品をお試しできました。つい買いすぎてしまった!笑

(すごい熱気で僕自身もワクワクしすぎていたので、撮影漏れのショップやブランドがありましたら申し訳ありません!)

様々なCBD製品が出展① CBD部でもインタビューさせていただいたチラクシーさん
様々なCBD製品が出展② アメリカ発の有名ブランド GREEN ROADSさん
様々なCBD製品が出展③ CBDウェルネスブランド NUMUN NATURALSさん
様々なCBD製品が出展④ CBDリキッドブランド LIKE WEED. H&Fさんが独自開発。
様々なCBD製品が出展⑤ CBD有名ブランド CANNAPRESSOさん
様々なCBD製品が出展⑥ 福岡拠点のCBD専門店 GREENPEACEさん
様々なCBD製品が出展⑦ 沖縄拠点のショップ 波の上さん

各種イベント

世界初!?CBDたこ焼きを食べました。美味い!
映画「麻てらす」上映。日本人と麻における歴史的な深い関わりを学びました。画像はWebサイトより。
SWAG LAB クサたろうさんによるCBD製品を賭けたジャンケン大会。最高の爆笑パフォーマンスでした!ジャンケン終了後、CBD製品を配っていたクサたろうさんの姿が印象的でした。

イベントを振り返って

2020年は、新型コロナウイルスの蔓延により、対面による人と人との繋がりをつくりにくかった年だったと思います。その中で、対策を徹底しつつ、この熱気・盛り上がりをつくり出した、主催のH&F山本夫妻、運営スタッフの皆様、出展企業の皆様、大感謝です。

ユーザーがCBDについてより深く知る機会としてはもちろん、事業者同士が繋がり、よりCBD産業を発展させるきっかけの場として活用しよう、という心意気の方が多いのが印象的でした。日本のCBD業界の今後の発展の歴史において、後から振り返った時に意味ある大きな一歩として評価されるのではないかと推察します。

CBD部としても、このCBD産業の盛り上がりの種火を絶やさぬよう、様々な企画を計画中です。また、何かご一緒できそうという方はお気軽にご連絡いただけると幸いです。詳細決まりましたら、随時発表して参ります!